Home > 活動報告 > 平成26年度 第1回 研修委員会報告

2014年4月2日(水)
平成26年度 第1回 研修委員会報告

Exif_JPEG_PICTURE

平成26年4月2日水曜日、右山事務所にて、午後6時より、平成26年度 第1回 研修委員会を開催いたしました。
                         
出席者は、右山昌一郎会長、関本和幸名誉顧問、廣井武昭専務理事、酒寄正行事務局長、および研修委員会委員
当日の検討内容は、次の通りです。

今年は、改正相続税法に伴う個別の具体例(実例)を載せるのではなく、各士業の分野における基礎的な事項の解説及び相続に伴う各士業の仕事の流れなどを中心にまとめる。

相続に深く関わりのない士業については、死亡に伴って発生する種々の問題点や解決策、手続き等について基礎的な流れを解説する。

現在提出されている原稿について仮編集した冊子が、アライ印刷若村社長から配付され、説明があった。

大蔵財務協会沖田様から、1ページ当たりの字数・行数や見出しの付け方、文献の引用の仕方など、執筆に当っての注意事項の説明があった。

法律等の省略表記は、各士業が担当の章ごとに省略して記載することとし、同じ法律で表記が異なっていた場合は後で統一する。

本のタイトルについては、「よくわかる 7士業が贈る相続の基礎実務のすべて」と仮名称を付けているが今後も検討する。なお、明士会、明治大学などを書名に入れることは困難である。書名でなければ明士会編などを別途記載することは可能。

上記の点、その他について議論、質疑を行いました。



原稿の提出について

提出期限:平成26年4月30日

提 出 先:右山会長、大森 まで

各委員が執筆者と連絡をとり期限までに提出するようにしてください。



次回委員会の日程

5月に開催することとし、原稿提出後の状況によって日程を決める。


懇親会

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
委員会終了後19:30から青年部と合同の懇親会に参加し、総勢60名が参加し、おおいに盛り上がりました。


明士会研修委員長 大森 和夫


更新日時:2014年4月7日 7:22 pm | 編集:

カテゴリー

アーカイブ

メインメニュー

▲Page top